ブログ

Blog

  • 不動産コラム
  • 2023.06.08

葉山の土地の特徴と土地探しのポイント

美しい海と山々を眺望できる葉山

穏やかで品があり、落ち着いた町というイメージがある葉山は、リラックスして生活したい方から人気があります。また、子どもが元気にのびのびと育つ町づくりにも注力しているため、葉山で暮らしたいと考える方は多いようです。

そこで、葉山の土地を購入したい方に向けて、葉山の土地の特徴と土地探しのポイントについてまとめてみました。

 

葉山は海が見える高台!葉山の土地はこんな特徴がある

葉山の特徴として次のような点が挙げられます。

◆葉山の気候

三浦半島の西北部に位置する葉山は、相模湾を還流する黒潮の影響を受けるため、夏は涼しく冬は暖かい土地です。また、年間1000ミリを越す降水量によって、美しい木々に覆われています。

晴れた日は海からそよぐ潮風が心地よいものの、一旦天気が崩れてしまうと力強い風が吹いてきます。

◆海と山が近い

葉山には森戸海岸と一色海岸、2つの海水浴場があります。そのため、徒歩圏内に海水浴場がある堀内、一色、下山口などの地域は、葉山の中でも特に人気があります。

また、葉山は海と富士山を眺められる山の上にある土地も需要が高いです。

 

葉山に希望通りの家を建てるための土地探しのポイント

実際に葉山で家を建てる際、土地探しのポイントをまとめております。

◆葉山のアクセス方法を把握しておく

通勤・通学または買い物に出かける際、利用する交通機関は何があるのか、そこまでの距離は徒歩で何分かかるのか、運行本数、始発と最終時間などを確認しましょう。

ちなみに、葉山には鉄道がありません。最寄り駅は逗子駅か新逗子駅で、駅間の移動はバス路線になります。自動車なら国道16号や134号、高速道なら逗子インターチェンジもしくは横須賀インターチェンジの利用となります。

◆不動産会社から自分にとって良い条件を引き出す

葉山は美しい景観と歴史ある旧保養所や旧別荘が多い土地です。眺望の良いエリアはもちろん、古家付きの土地が何区画も分譲されています。

そのため、葉山の土地を購入する前に、不動産会社の人と仲良くなると、表に出ていない情報を引き出しやすくなります。

 

葉山の土地を購入したい・探している方は有限会社エイトライフへ

葉山の土地を購入したい方に向けて、葉山の土地の特徴と土地探しのポイントをお伝えいたしました。理想の家を建てるための土地を葉山で購入したい方、建築まで依頼できる葉山の土地を探している方は、有限会社エイトライフにご相談ください。

美しい海と山々を眺望できる豊かな自然に恵まれた葉山は、先人から大切に受け継がれた歴史ある町です。そんな葉山にある有限会社エイトライフは、お客様とのふれあいを大切に、きめ細かい対応でご納得いただけるまでお付き合いさせていただきます。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。