ブログ

Blog

  • 不動産コラム
  • 2023.06.08

土地や建物の資産価値を決めるポイント

葉山の土地売買豆知識 資産価値を決めるポイント 新築注文住宅・建売なら

土地売買で重要視すべきはその土地の資産価値です。資産価値を決める際には様々な要素が関わってきます。葉山の土地売買をサポートする有限会社エイトライフが、土地の資産価値を決める要素と併せて、建売購入・新築注文住宅建設の際に知っておきたい建物の資産価値を決めるポイントをご紹介します。

 

土地の資産価値を決めるポイント

土地は建物と違い劣化しません。ただし、資産価値は様々な条件によって異なります。

◆利用用途

土地の利用用途は資産価値に大きな影響を与えます。利用用途は都市計画法の用途地域などで定められていて、建築可能用途や容積率、高さ制限など様々な規定があります。建物の建設ができない場合もあり、そういった土地は資産価値も低くなってしまうのです。

◆土地の形状

土地の形は様々ですが、道路に対して間口が広い長方形の土地は使い勝手が良く資産価値も高くなります。逆に、三角形や多角形の土地は、建物の建設が困難のため価値が低くなってしまいます。

◆面積

土地の面積は利用制限によって資産価値が大きく変わってきます。例えばマンション建設が可能な場合は、広ければ広いほどいいでしょう。しかし、戸建てしか建設できない場合はあまりにも広いと売却しにくく価値も下がります。

◆接している道路状況

土地によって接している道路状況が異なります。1本の道路にしか接していない土地や2本の道路に接している土地など様々なパターンがありますが、基本的には道路に面している数が多いほど価値が高くなります。その他にも南道路、東道路は資産価値が高いとされています。

◆道路幅員

道路幅員とは道路の道幅を指していて、道路の側溝の外側を道路境界とみなし、測定します。この道路幅員は土地の容積率にも影響を及ぼしていて、住居関係の用途地域であれば前面道路幅員に0.4を乗じた数値が容積率となるのです。そのため、前面道路が狭いと採算価値が下がってしまいます。

◆立地条件

土地は立地条件によっても資産価値が大きく変わってきます。利便性のいい都市部は購入希望者も多いため地方都市に比べると、土地の資産価値が下がりにくい傾向にあります。また、駅からの距離や周辺の住環境や街並み・景観、地盤の安定性なども価値を左右する要素です。

以上のように土地の資産価値は様々な要素で決められるため、常に一定ではありません。現在の日本では少子高齢化の影響で土地の需要が減り、価格が下がっていると言われていますが、全ての土地に当てはまるわけではありません。将来性の高い土地は今よりも資産価値が下がらないばかりか上がる可能性もあるのです。土地売買をお考えの方は資産価値を見極め、後悔のない取引を行いましょう。

 

建物の資産価値を決めるポイント

新築注文住宅を建てる際には、家を手放すことまでは考えないかもしれませんが、今後売却の予定が確実にないとは言い切れません。

建物は経年劣化があるため、土地と比べて新築時よりも資産価値が落ちやすくなっています。その中で、建物の資産価値を落とさないためにも価値を決めるポイントを知っておきましょう。

◆耐久性

建物の資産価値は耐久性によって左右されます。建築構造はもちろん、使用された素材の耐久性も評価されるのです。木造に比べて鉄筋コンクリート造は耐久年数が長いためその分資産価値も高くなります。

◆住宅設備

床暖房や防犯設備など、購入後変更することが難しい基本的な住宅設備が整っている建物は資産価値が高くなります。

◆窓の設備

風の通り具合、光の入り具合などは生活する上で重要視される要素です。それらを左右する窓の設備は建築後に変えることが難しいため、資産価値に影響を与えます。

その他にも間取りや広さ、物件の管理状況なども資産価値に関わってきます。新築注文住宅を建てる方、建売住宅をお探しの方はそれらのポイントを踏まえて、資産価値の高い建物の建設・購入をお考えください。

葉山の土地売買をサポートする有限会社エイトライフでは、物件の購入、新築注文住宅の建設もサポートいたします。

 

葉山の土地売買は有限会社エイトライフ~建売購入・新築注文住建築相談も可能~

葉山の土地売買に関するご相談は、有限会社エイトライフをご利用ください。有限会社エイトライフは葉山・逗子・湘南の不動産物件を中心に取り扱っていますので、土地売買だけでなく建売をお探しの方のご相談にも対応いたします。

その他、不動産購入だけでなく新築注文住宅建築も承っています。自社施工なので、お客様のご要望をそのまま注文住宅建築に反映させることが可能です。ご納得いただけるプランができるまで何度でも打ち合わせいたしますので、安心してお任せいただければ幸いです。葉山で土地売買・建売購入・新築注文住宅建築をお考えの方は、一度有限会社エイトライフまでお問い合わせください。